誕生日から毎日更新。Photo&Camera中心のオタ日記。365日続けるぞ〜
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Day226: シェ〜〜 な、一週間 | main | Day228: 新しい1週間 >>
Day227: 高輪散歩

10/10展を開催しているCafe10は高輪商店街・メリーロードにあります。
地域活性化の為に出来たのだそうですが、土曜日はここを拠点に高輪を散歩しながら撮影会が行われました☆

高輪台や白金高輪は利用している浅草線や南北線の駅でなじみがあったのに、降りて歩いた事は無かったのですが・・・
高輪!侮れませんぞ!
 
東京都天然記念物に指定されているこの写真のスダジイは江戸時代からのもの。


この階段は高輪消防署二本榎出張所。

昭和8年に建築されて今なお現役。中を案内して頂きましたが建物の中は古い洋館のようでかなりツボでした。昭和初期のドラマロケとかに使えそうな雰囲気。使われてなかったですが「すべり棒」もありました(ドアで囲われていて棒は見えなかった)

こんな所に古いベンチ・・・(笑)


撮影会に参加するのって、私にとってはロケハンなのです。
参加して、皆で周ってだいたい自分が興味がある場所やまた行きたいところを覚えておいて、次回1人でゆっくり撮りに行く感じ。

今回の撮影会はXIAOで写真を撮るミッションがあったので、シャオで撮りつつもアイポンとキヤノンデミでも撮影。ただ、クモリだったのでフィルムはあまり使わずアイポンが最後はメインになっていた(笑)LX-3も持っていたのだけど、活躍の場はしいの木の全体像くらいでした。

このロケハンを元に、頂いた高輪散歩の地図(これが実によく出来ている!)を使って、また高輪撮影は行きたいです☆

この高輪散歩の記事が、ALL ABOUTの散歩ってトピックにありました。
ここに載っている地図を頂きました^^


本日の写真はすべてiPhoneカメラより。
スポンサーサイト
金曜日はありがとうございました!
ちょうどお会いできてとっても嬉しかったです^^
LBさんのクロスの作品、かっこよかったです!
展示の仕方も勉強になりました。
駅から会場までの間でも、古い家屋などが残っていて、
高輪もいいなーと思っておりました♪穴場ですねぇ。
しまむぅ | 2009/10/25 19:17
こんにちはー

3枚全ての写真に、色濃い時の流れを感じますねー
ローキーな風合いが、更に雰囲気を出してますね。

2枚目の写真の階段に差し込む光の具合、
とても好きです^^
darecek | 2009/10/25 22:02
おはようございます。
土曜日、10/10見に行ってきました・・・が、
方向音痴の私は駅からたどり着くまでに
40分もかかってしまって(汗

1人でお散歩カメラをしようと思っていたのも
時間切れで出来ず
LBさんもとお会いできず残念でしたけど
お写真も素敵だったし
お店の雰囲気も素敵だったので迷ってでも
行った甲斐がありました♪
maco* | 2009/10/26 09:48
スダジイ、何と江戸時代からですか。
20年以上高輪に勤めていますが、知りませんでした。
今度探してみよう。と、またサボる気です。

スダジイの実、ドングリは渋味が少ないので渋抜きせずに食べられます。
セイヨウハシバミ(ヘーゼルナッツ)やトチノミ同様ドングリは食べられます。
dekakoba | 2009/10/26 15:16
COMMENT









BlogPeople