誕生日から毎日更新。Photo&Camera中心のオタ日記。365日続けるぞ〜
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Day98: 接写リングで怪しげに。 | main | Day100: オメデトウ〜 色々♪ >>
Day99: 空の表情

Rolleicord Vb/ Fuji Pro400

Day93ではデジタルで撮った写真を載せたけど、今日のはRolleicordバージョン。
ネガはFuji Pro400nをスキャンしたモノです。デジタルとはまた全然違った色味になった♪
これはプリントしてみよう☆ ってか、自宅でまずやってみるかー。

もう1度スキャンしなおさなきゃ埃が・・・涙


自分の部屋から撮った写真(定点観測系)はけっこう増えた。
空も雲もいつもと同じ景色でも時間帯、お天気、季節で全く違う顔を見せるし、2度と同じ空はないと思うと 空写真はやはり撮らずにはいられない。この日の この写真には「わ〜!キレイだ〜撮りたい!」と慌ててカメラとっかえひっかえして撮った私のウキウキした気持ちが写ってる(はず・爆)

昨日 クロス3本(HOLGA 1・KIEV 1・ローライコード 1)
ネガ ローライ1本を引き取ってきたのですが、どうもクロスの方はピンと来ない。
プリントしてみないと分からないけど、色がいまひとつ自分の好みじゃない。
KodakはやっぱりEPRやEPPのクロスの方がいいな。
生産終了になったKodakのEPR。あと1本だけ120が手元にある。いつ使おうかなぁ・・・♪

クロスは今、LOMOのISO100(最後の1本・・・)がNatura Blackに入ってます。
青がキレイに出るので、お天気がいい日に使う予定でスタンバイ!

=====================

さて、昨日は写真展・の友のF3と私のF2と一緒に記念撮影♪



写真展・の友のF3はとてもキレイなBody!方眼スクリーンも良かったなぁ♪

昨日の日記に頂いたコメントで気付いたのですが・・・
私が好きな写真家の細江英公さんもF2にフォトミックAだったとの事だし
菅原一剛さんも最初に使った一眼レフがF2だったと読んで、嬉しくなってしまった。
ましてやTitanのノーネームなんて知人に直接譲って貰わない限り、自分で買う事はまずなかったと思うので、こうやって縁あってきたカメラは父から貰ったS2同様に大切にしようと改めて感じた夜でした^^
(あ、でもF3もやっぱり欲しいけどね〜いつか)


スポンサーサイト
最近、天気が悪いから
こんな空見てないよーというか、
時間がないよ(T_T)

F3とF2の写真、
なんだか夫婦みたいに写ってる(笑)
ふりすめる | 2009/06/18 21:24
こんばんは^^
この空の色はほんっと素敵です。
私の部屋からは、こんな風景は見れないので
とってもうらやましい。
でもすっかりL*Bさんちに住んでる気分(笑)

フィルムは私も最近フジさん派です。
色の感じが柔らかくて好き^^

カメラは、沢山思い入れがあったほうが
いい写真が撮れるような気がします。
いっぱい愛してあげちゃってください!
sachikogirl | 2009/06/18 23:43
★ふりすめるちゃん

これ、早朝4時台なの。私もたまたま夜更かししてて
寝なきゃ寝なきゃ…と思いつつ。。。この空みたら
テンション上がってしまったよー(笑)

F3とF2、うん、確かに夫婦みたいだ〜(笑)
L*B | 2009/06/19 01:17
★さっちゃん

この空の色はフィルムのお陰だな〜^^
朝の空もグラデーションが綺麗なのだけど、それが
良い感じの色で嬉しかったよ〜みた時♪

フジのカラーいいよね〜
モノクロはKodakが多い私もカラーはフジも使ってます〜^^

思入れのあるカメラで撮った方が…って、そうなんだよね。分るよ〜♪ ^^
L*B | 2009/06/19 01:22
わっ。おれの悩んでいるF2とF3が並んでる^^
悩むなぁ・・
これでローライコード並べられた日にゃ^m^笑

梅雨の時期は晴れた日は貴重だから
大事にしないとね^^
minami | 2009/06/19 01:42
★minamiさん

こんばんは〜^^

うひひ 並べてみたよ〜♪
ローライコードももし持ってたら、間違いなく並べてたな♪

今週末は晴れるみたいだね!!^^
(クモリのち晴れ)
頑張って撮りに行くぞー!
L*B | 2009/06/19 03:22
細江英公氏のF2の組み合わせは、F2チタンノーネームにフォトミックAファインダーで、そこまでL*Bさんとおなじ組み合わせなんですよね。季刊「クラシックカメラ」ニコンF2特集に出てたよね。
方眼マットスクリーンは、F2には、F2用かF3用、F4用が入れられるんだよ。私のF2とFにはF4用斜めスプリットマイクロ(Pスクリーン)が入れてある。いいでしょう? ただ、いまやどれも中古市場で探さないといけないし、ちょっと高い(もともと2000円くらいなのが、3000円くらいする)んだけどね。

私はF3よりF2が断然すきです。電池がなくても撮れるというのがいいんです!
きえふにいさん | 2009/06/19 11:12
連続投稿すみません! ニコンの店の件、メアド貼っておきますので、お手数ですけどこちらまでご連絡くだされ! こちらもお聞きしたいことがあるので。
きえふにいさん | 2009/06/19 18:49
★きえふにいさん

クラシックカメラのニコンF2特集って見た事ないよ〜〜
でもなんかスキな写真家の人と同じ組み合わせ(しかもパターン的にチタンノーネームでフォトミックAって少ないと思われ)
スクリーンはF3のを使いたかったら、やすりで削らないといけないって読んだんだけど本当ですか??
自分のスクリーンはなんッてタイプなんだろう?(よく分ってない私 笑)
L*B | 2009/06/20 02:03
では週明けにPDFを送ります。スクリーンは枠ごと交換するのではないんです。枠からドライバーで外して中身だけ変えるのです。今度説明しますー。
きえふにいさん | 2009/06/20 13:21
こんばんはー。
空ってやたらと撮っちゃいますよねーw
特に夕日、朝日は数分ごとに変化していくから、気がついたら同じようなのをいっぱい撮ってしまいますね☆
Kodak EPR、生産中止なんですね!
最近使い始めたのにっ、今のうちに買いだめしとかなきゃですね。。笑
ayuyu | 2009/06/20 23:44
★きえふにいさん

今度教えてー。
ってか、私のスクリーン、なんていうタイプなんだろう?見難くはないよ〜。

★ayuyuちゃん

空、やたらと撮ってしまう〜〜ヽ( ・∀・)ノ
表情があるからいいよねっ!
そしてEPR・・・生産中止みたいだよ〜><
もう大きなカメラ店いっても見かけないもん(号泣)私もこれから使おうって思って2本だけ持ってたんだけど、その間に消えちゃうなんて。。。
ショツクー
L*B | 2009/06/22 11:27
COMMENT









BlogPeople