誕生日から毎日更新。Photo&Camera中心のオタ日記。365日続けるぞ〜
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Day146: 白黒団地 & demi 入院予定
@原宿団地 / Contax T2

先日、ハービー山口さんの写真展で代官山十七番地の写真を見まして。全編、モノクロ、ローライフレックスで撮影された写真。生い茂った緑と代官山アパートが美しかった。
何よりもハービーさんが本当に代官山アパートが取り壊される事を惜しんでいる気持ちがヒシヒシと伝わりました…。

そのイメージがまだ脳裏に焼き付いていた昨晩、6月に撮りに行った原宿団地の写真をカラー・モノクロ両方見直してみると…モノクロの団地写真って何か見えない「時・時間」が語りかけて来るような、不思議な感覚を覚えた。まだ原宿団地は私の団地写真プロジェクトの最初の建物なのだけど、今後もカラー&モノクロの両方で団地は撮っておこうと思いました。

さて…
続きを読む >>
Day107: フミエちゃん試写(写真はまだ)

By Contax T2 / Cross Processing (Film は多分Fuji Trebi...)

今日はマイケルジャクソンとファラフォーセットが亡くなったという訃報に驚いた・・・
ご冥福をお祈りします(‥、)

私はお昼休みにフミエ(FM3a)で1本試し撮り。
限られた時間での撮影なので、会社の近くのお花をカラーで。


続きを読む >>
Day69: Fukusuma de Cross
Contax T2/Kodak EPP/Cross Processing


また意味不明なタイトルをつけてしまった・・・

それはさておき〜〜

昨日はクロス現像から戻ってきたフィルムを怒涛のスキャン。
福島の写真はとりあえず、一通り現像もスキャンも終了しました。よう撮ったもんぢゃ(笑)
(デジタルはいまだRAWのままだけど。。。アワワ)

当分まだまだネタはあるので、福島写真が続くかもしれません┐(´ー`)┌

そして今日の1枚目も昨日のスキャンから〜。
続きを読む >>
Day49: 夢を見た…
 

何とも思ってなかったヒトなのに、
夢に出て来ると急に気になる事ってないですか?

***


続きを読む >>
Day43: 火事っ!!
 

Contax T2 /Fuji Provia400x / Cross Processing

この写真もクロスです。かなりオーバーになっちゃったけど、個人的にはたまにはこんなクロスも面白いなと思った。
Contax T2はFilm感度は自動なのですが、露出補正ダイヤルが付いてるので気をつけて補正するようにはしているのですがこのときは多分何も考えてなくて、ただ撮ったんだろうな^^;
夕日がビルに反射して輝いて綺麗だったのです。(冬の夕暮れ写真です、これ だから月が・笑)

◆◆◆

さて、話は変わって・・・

私の勤務先はかなり高層階。眺めが良い。お天気がいい日は富士山も見えます。

昨日の夕方、同僚Kが走ってきて「双眼鏡、双眼鏡!」と。
(なぜか双眼鏡を2つ持ってるうちの部署w)

何かと思ったら火事です、だんな!(誰に言ってる?)
続きを読む >>
Day40: 色トリドリの空


Contax T2 / Kodak EBX / Cross Processing

先日アップしたこの写真と同じカメラ&フィルムで撮った写真です。色味が全然違います!
驚いたよ〜〜っ( ̄ロ ̄)

注文時は「自動補正あり」で、濃さは「普通」@自由が丘のポパイカメラさんでの現像&プリントです。
現在は、私はクロスプロセスは全部ポパイカメラさんにお願いしています。
最初始めた頃はビックカメラに出して堀内カラーでの現像でしたが、ポパイさんは何せ早いんです。1日で出来るので早く見たいからありがたいのですー!

続きを読む >>
Day36: 行きたい写真展モロモロ

View from my room.

View from my room.

今日の写真もクロスプロセス。部屋からの眺めシリーズです。
もう1枚アップした写真も同じ方向を撮ってるんですが、フィルムと天気が違うとこんなに雰囲気が違うのです。私はクロスで特に好きなのは空と雲、逆にやめた方が無難なのは人間(笑)
ただ、Provia400で自動補正あり・・・にすると、意外と人間もOKだったりしますー(今回やってみて確認)

=================

さてさて、5月は行きたい写真展が色々あります。今日は忘れない為にもここに書いておきます〜。

また、皆さん何かお勧めの展示があれば、ぜひ教えて下さいませ^^

自分が展示やりまーす!って方も教えて下さいね〜
続きを読む >>
Day35: 予測不可能

Through the Window

Through the Window


クロスは予測不可能だから、面白い・・・!

今回3本のクロスが戻って来た。色々フィルム使ったけど、やっぱり今後クロスはKodakでやろうと決めた。狙って赤やピンクを出す時はFUJIでもいいけど、私はクロスにはKodakの方が好きだな。

BlogPeople