誕生日から毎日更新。Photo&Camera中心のオタ日記。365日続けるぞ〜
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Day264: Nikon F熱

Nikon FM3a x Kodak 400TX @ Live House "Take Off 7"

先週末撮ったフィルムを現像へ。
1本は土曜日の写真展の打ち上げにてS2で撮った1本(の、半分。前半の12枚程はいつ撮ったのか記憶喪失)&日曜日に都庁で撮ったカラー1本。久しぶりに使ったF2。
あと1本は夏から装填していたNatura Black x Fomapan200.
水曜には戻って来るはずなので、何が写ってるのか見るのが楽しみ(´∀`*)

昨日、都庁での夕方。部員のOさんとTさんがNikon Fを買って持って来た。
うー。Fやっぱりいいなあ…。いつかは欲しいF。出来れば自分の生まれ年のF… 
Tさんのシリアルは私の生まれ年に出来たFらしい…(欲しい…)

見せて貰ったFは、S2と似ている部分も多くて裏蓋がっぽり外すのも同じだしRFと一眼レフの違いはあれどS2を使ってる私は違和感もなく。
多分F3より先にFをニュウシュしそうな予感…^^;

私のNikon機は中古屋さんで買った物ではなくて、縁あって手元に来たカメラばかり。父のS2、義妹の知人の写真家さんが使ってたF2、フニ(F2)の会・会長に売ってもらったフミエ(FM3a)、ブログで知り合った方から頂いたEM♪ もはや修理不能なFEだけは旦那さんに買って貰った物。←ここで、委託品には気をつけろ…と知りました(汗)

きっとFも何らかの縁で私の手元にやってくるはず…♪ 
叫んでおこうw えふ〜〜

と、言いつつ今日はKiev60を弄ってた。Kiev60がもう一回り小さかったらなあ…。
それって、大きさ的にもしかしてPentacon Sixなのかな?と、言う事でeBayなんぞチェックしてしまった。円高だし…^^; 

13日の品川神社での手づくり市にはKiev60を持って行こうと思います。
でもレンズは80mmにしておこう…(50mmとのセットはかなり大きいもんなー)

Day233: ビタミンカラー♪


ぶれておりますが、お許し下さい〜。
この秋・冬はリュックが自分の中で密かにあつい。この間、初めて「カメラ用のリュック」も買ってみたけれど、これが遠出には何とも使いやすかった。街中ではトート型の方が便利なので街撮りならトート、小湊鉄道の時等の小旅行ならリュックかなー。やっぱり両肩で分散してくれる方が100%電車と徒歩移動な私にはラクだ。車移動なら気にならないんだろうなー(羨)

で、この写真は普段使いのリュック。冬は洋服が黒や茶等、暗い色味が多いのでバッグ類は明るいのがスキ♪このリュックは超ビタミンカラーだな〜♪ 普段使ってるRHODIAの手帳の色でもあるし、「写真がもっと好きになる」by 菅原一剛さんの本カラーとも言える♪
2006年に使ってた「ほぼ日手帳」もオレンジだったな〜と、懐かしくて読み返した。来年は久しぶりにほぼ日手帳を使ってみようか?(Traveler's Noteと併用かな)

この時期はカメラ関係以外のブツヨクとの戦いも色々あって大変だ〜 稼がねば…w
Day184: 悩ましい・・・
 by iPhone

明日の夜は降水確率50%・・・
地元が土日はお祭り。明日は夕方からお神輿なのに・・・(私は担がないけどねw)
雨降らないといいなぁ〜 (´ー`)

年内にレンズを1本買い足したくて悩む今日この頃。
プラナー5014 か、ノクトン5814か・・・
はたまた、Nikkorの5012か・・・ 4528も気になる・・・

スミマセン、mmとfを全部に書くのが面倒だったので省略しました^^;

では、皆様も良い週末を〜 ((^。^)ノ
Day181: 物欲日記

 小石川 2009 09 05 by LX3

久しぶりの物欲日記… 全くタイプの違う2つのカメラに興味あり。

■その1
120真四角Dianaにハーフ登場。
35mmフィルム使用でハーフカメラとしても使えるし、真四角写真も撮れる。
これは6000円強だから買ってみてもイイかも♪クロスしたり完全遊びカメラ♪

■その2
LX3があるし必要ない〜とか思っていたけど、28mm/f1.9で外観は従来のGRDとほぼ同じ。重さは20gだけ重くなった模様。でも中身は何気に変わった模様。 (ネットのレビュー記事読んだだけなんですが・・・^^;)
LX3は手放すつもりはないけれど、コンデジ大好きな私。フィルムカメラ数台+コンデジという組合せで撮りに行く事が殆ど。スペック的にGRDIIIは魅力的・・・♪
デジタル一眼は今やLiveと車のレース以外では使ってないから当分は買い替え予定もないので・・・・ もう少し値段が落ち着くまで待って要検討♪

ふふふ 大人の遊びは楽しいのだ★ 
Day106: そしてフミエが嫁に来た


昨日の続き(笑) 

昨夜はお仕事絡みでBlog仲間のきえふにいさんと初会合!パフパフ〜
まず仕事の話はさておき、F2のスクリーンの外し方を実演して貰ったり (まるで実演販売のようだった
FM3aをモードラ付でシャッター切らせて貰ったり。私のF2で初めて自分を写してもらったり。
なんせ、F3ユーザは周りにも一杯いるのですがF2はあまりいないので、きえふにいさんに色々聞けて話せて私は大はしゃぎ!(爆) 
そして名機でありながらもマイナーな香りのするF2で写真を撮る人の会「フニ(F2)の会」結成祝いの宴はお店の閉店時間まで続いたのでした・・・

さ。それはさておき・・・
続きを読む >>
BlogPeople