誕生日から毎日更新。Photo&Camera中心のオタ日記。365日続けるぞ〜
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Day331: FM3a秘話(大げさなw)
 

先日、個展中のハービー山口さんとお話させていただいた際、Nikon FM3aで撮らせて頂いたのですが。
このカメラ、元々はハービーさんと結果的には共通の知人となった某氏から譲り受けたカメラです。
で、興奮冷めやらぬうちにその話を某氏にメールした所、「実は俺もそのカメラは当時ハービーさんを取材する為に買ったんだよ」と。

なーんと!約8年ほど前にもこの同じカメラでハービーさんを某氏は撮影していたのでした。
(レンズは違うよーん)
そして、時は巡り・・・そのカメラが私の手元に来て。そしてハービーさんをまた撮影することになるとは!ぐはー(*´д`*)

FM3aはますます私にとっては想い出深いカメラとなり、一生手放せないBodyとなりました。
やっぱりこういうエピソードがあると、ますます愛着が沸くものです。

私にとっても1番撮りやすく、実際に最近はFM3aばかり使ってる。
機材欲がすっかりおさまってるのは、FM3aのおかげだろうな(*´д`*)

さて、金曜日。
寒い日が続きますが、暖かくして週末をお迎えくださいねー!
私は夜の街へ繰り出します・・・ヽ( ・∀・)ノ  


Day303: 昨夜のこと
 

私は電話で話すよりも、逢って話す方が好き。
声で分かる事も沢山あるけれど、逢える距離なら逢った方がイイ。

昨日は今年最初の友達とのご飯。夜、急遽もらった誘いには即効Yesのお返事。
楽しかったなぁ♪ 
逢って話して笑って食べて飲んで・・・ あっという間の数時間。

(あ、昨日の日記に書いた七草粥は帰宅後に仕込んで今日のお昼にお弁当で持って来ました・笑)

大好きな人との食事や過ごす時間はやっぱり良いエネルギーが貰える。
今年は笑顔と明るさはキーワードだ。
こんな御時世だからこそ、忘れたくないモノ。
少しでも、笑顔でいたいもんだ!

・・・・・・

年を重ねてから知り合ったにも関わらず、
腹を割って話せる友達は本当に貴重だと思う。

みんな色んな思いや経験をしてきていて・・・

だからとても優しい。
みんな強くて優しい。
強さは優しさだ。

弱さを否定してるわけじゃない。
強さが偉いわけでもない。

ただ、何かの運命の糸に手繰り寄せられて集まったような。
大切な何か。

不思議な縁に感謝する日々。

・・・・・・

明日は今年最初の東京観光写真倶楽部の撮影会。
亀戸に行きます。何年ぶりかなぁ〜亀戸。約10年ぶりかなー。

今年もこの倶楽部での撮影会は楽しみです。
師匠である菅原一剛さんからは色々学ばせていただきたいと思います☆

Day256: 手焼きプリント


部屋のベッドの所に飾った写真(右)
写真を通して知り合ったsunaoちゃんが以前エビスで会った時に撮ってくれた写真。(私とS2)
その写真を自家現像&手焼きプリントして2種類を昨日プレゼントしてくれたのだ☆ とても嬉しかった〜♪♪♪ 
額を買って飾る予定です。手焼きのプリントをプレゼントして貰うって今滅多にない事だし、とても綺麗なプリントで感動した。
(ここに貼った写真はiPhoneで撮ってるので色味は実物より濃くなってます)
sunaoちゃん本当にアリガトウ!!

手前はたまったフィルム。今日2本だけ先行現像&プリント。
残りはいつもの所に火曜に発送だ〜。
Day134: 家族の肖像

先週、父の誕生日で実家に行った時、両親が若かった頃の写真を数十枚持ち帰りまして。
普通に紙の袋にばさっとしまっていただけなのに、50年前の写真とは思えない程保存状態は良かった。それでも、当時の写真なので妙に小さかったりするのもあって、スキャンしてみることに。

父の会社の旅行で、写真を撮った人が希望者に焼き増しをして渡したと思われる紙の包みには「20円」とか書いてあって、1950年代〜1960年代も1枚・20円とか払ってたって高くない?
今も同時プリントで1枚20〜40円だよね。昔は写真自体が高級品だったのか?( ̄ロ ̄lll)
(カメラは間違いなく高級品だったと思うのですが)


続きを読む >>
Day94: 私の相棒その1・Rolleicord Vb
 

昨日の日記に書いた、私が撮ってて楽しいカメラはこのローライコード♪ Rolleicord Vb、私のはローライコードの一番最後のモデルです。

私にとって二眼は、「あそこに行って、あんなの撮ろうかな?こんなの撮ろうかな?」という「絵」が一番イメージしやすいカメラ。
小さいし、どこにでも連れて行ける。シャッタースピードは1/500までだし、f3.5からだしレンズも交換出来ないけど、そのちょっぴり不便さの中で試行錯誤して撮るのも楽しい♪ ブローニーだってカラーならISO800まであるし夜でもけっこういけちゃう。 

シャッター音は撮ってるのが分らない程静かだし、ミラーショックもないのがいい♪ 
そして、これを持って撮影してると1人の時も、友達と一緒の時もいつも知らない人に話しかけられる。「懐かしいのもってるねー」とか「凄いカメラですねえっ」とか(笑)

さて、そんな訳で敬意を表して記念写真UP♪
Day72: 5月のお気に入り & 続・手帳ネタ

Polaroid 690SLR / 600film


2009年5月のお気に入り・・・

今月は福島に行って一杯写真を撮った・・・が月初の出来事でしたが・・・特筆すべきは

★Nikon S2がOHから戻って来てピカピカになった(笑)
★Charさんにお気に入りのCDにサイン貰った(は〜と)
★Traveler's Noteを買った(ちょっとこじ付けだけど)

と、言うことで記念撮影(・∀・)

そして、この写真はポラロイドで撮ってますが・・・
680は返却して、またいい出会いがあれば・・・って思っていたら!
なんと690が思わぬキッカケから私の元にドナドナされてきた^^

Flickrの方には白ふち付きの写真を載せました
(気分でBlogはふち無しで72dpiのバージョン)

続きを読む >>
Day63: 家宝  (live set list added)
 

今日の写真はスイマセン、携帯で撮ったモノで小さいです。



昨日は家宝が出来た。
続きを読む >>
BlogPeople