誕生日から毎日更新。Photo&Camera中心のオタ日記。365日続けるぞ〜
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Day354: Letters from Catsを見て来たよ♪
 

2月最後の日。

今日は河津桜を中判で1本撮って、商店街で買い物をしてから友達の展示へ戸越銀座のフォトカノンさんへ。品川区を撮影しよう!な「品グラファー」のメンバーKahoringさんが猫をテーマに展示中。写真とイラスト(Utakoさんという方がKahoringが撮った猫の写真をもとに絵を書いているのです)の展示、色んなアイデア満載でとても可愛いのです。なんだろな、猫がテーマなのだけど、猫関係なく大人も子供も楽しめる展示内容。
同じ場所を借りていずれ展示を予定しているのですが、こういうのもイイなーって思いました。
3日の水曜日まで展示中なので、ぜひ行ってみて下さい^^

河津桜は私好みの色。ソメイヨシノよりも好きかもしれない♪

さて、また1週間が始る。来週末は湘南へ!
これまたとっても楽しみ!!

Day276: 「世界はときどき美しい」の後に美しい景色を堪能。


今日は12月とは思えない程暖かいお天気。
そんな中、せいのんと鎌倉極楽寺で行なわれているひよこまめ。さんの展示「La Distance 世界は時々美しい」を見に行って来ました。
6x6写真のひよこ。さんワールドは1枚1枚が丁寧な眼差しで撮られていて、それぞれの写真の中にドラマを感じる素敵な写真でした。写真の神様が降りて来てた写真もあったし!^^
展示のギャラリーにもピッタリでした♪ とても空間全体の居心地も良かったです。初・極楽寺は駅を降りた瞬間に空気の違いを感じた。東京、淀んでるな〜(苦笑)

ギャラリーでたまたまお会いした地元の方に途中まで案内して頂き、絶景の海景色を楽しんでそのまま稲村ケ崎→七里ケ浜まで歩きまして。その途中、お昼食べて、お茶もして、写真撮って…あっという間に夕暮れでしたよ(笑)
富士山もみえたし、大島もみえたし。おせっかいなオジーサンには馬鹿でかいカメラのお陰でよう話しかけられたし(笑)最後は可愛いワンコにも癒されて「The 休日」って感じで良かったなぁ…。私に余る程お金がいまあったら、あの辺りに週末だけ滞在する別荘が欲しいよ〜〜〜… 
と、言うのは冗談ではなく。
前回江ノ島行った時も住みたいな〜と思って、先日元・同僚(辻堂在住)にも「いいよ〜おいでよーこっち」と囁かれw さすがに2年に1度の引越はムリですが…><
海の近くに住みたいな〜…と、またしみじみ思った1日でした。

あ〜〜今日はお天気こんなに良かったからポラロイド持っていけば良かったな〜
また近々、江の電乗りにふらっと行ってしまいそうだなー。
Day254: ○展を見にCHUBBYへ行って来た


今日は色々心に響いた事があり、書きかけていた事があったのだけど中途半端な文章で今夜は終わってしまいそうなのでまた別の機会に^^;

今夜はせいのんと代田橋のカフェ、CHUBBYへ行って来た。お世話になっているフォトカノンさんのスタッフ・近さんの参加している展示「○展」を見て来たのです。
近さんの写真はクロスなのだけど、とても柔らかなトーンで不思議なクロス。とても気に入ってしまった〜☆☆☆ クロスはどうしても色のインパクト優先になってしまうけど、そうじゃなくてなんか、とてもキモチのよい時間、時の流れを写真から感じました。

CHUBBYもとても素敵なお店で、いつも通りノンベはワインでご機嫌。カフェでキャンドルも購入。。。w 

そして明日は東京観光写真倶楽部の撮影会!
カメラはローライとFM3aの2台の予定☆ フィルムもたっぷり入れた。
撮影会の後は食事会、そして夜はライブと長い1日の予定…!緊張しつつも楽しみです。明日は7時起きで平日より早起きなのでもう寝ます(笑)

Day235: 写真展な週末
 
新馬場(品川区)

本日は11月3日に予定している撮影会の下見のような感じで毎度お馴染みの愛する写真展の友(せいのん)とお出かけ。
もう、昭和風情たっぷりな情緒溢れる商店街(見る人によっては寂れた商店街かも)を歩く中で路地裏こそネタ満載!、って事には精通しているが(嘘、精通迄はしていない)今日もやはり路地裏は素晴らしかった!
続きを読む >>
Day173: 中崎町で見た写真展
彩珈楼 in 中崎町

今回大阪で写真展を3つ見たのですが、1つはこの写真のカフェに併設のギャラリーで行われていた写真展でした。
東京を発つ前日にたまたまネットで中崎町を調べていたら見つけたカフェ。
個人的に好きなタイプの昭和レトロなギャラリー&カフェで珈琲がめちゃ美味しい。


遊郭をイメージして作られたそのカフェは店内は赤と黒で彩られていて、水パイプとか出てきてもおかしくない雰囲気。

続きを読む >>
Day88: 細江英公さんの個展をみて来た土曜日

Photo by iPhone

今日は良いお天気でしたね〜!
私は目黒にKiev60とNikon S2を持って1本撮って来ました。
帰宅後、窓全開で風を入れて掃除しながら(掃除が夕方って何か違う?)ジントニック1杯。
明るいうちに飲む1杯がけっこう好きなんですw

今日はアボカドとヨーグルトの冷たいスープを作ってみました。
昨日はヨーグルトとキュウリとニンニク。キュウリのほうはスープというか、キューリのサラダ感覚。トルコ料理のレシピの真似です。
アボカドとヨーグルトはチキンスープを少量とレモン汁、最後にタバスコを少々。
ミキサーで完全にスープ状にしてみた。美味しかったけど、もうちょっと味にパンチが欲しいな…という事で、次回配分を変えてまた作ってみます(´∀`*)

さて、今日撮影した写真はすでに1本現像済み。Kievはモノクロの120なので出すだけ現像に出して来た。S2の結果は後でスキャンしてみます〜。という事で明日の日記ネタに(笑)

今日は昨日の話…

昨日は用事があって新国立美術館@六本木へ行き、その後ホテルアイビスギャラリーで展示されている中野正貴さんの東京を「川」から撮った写真をみて、その後 茅場町に移動。

細江英公さんの写真展をみて来ました。
続きを読む >>
Day87: JPS展にて日本の”住”を見た夜

2006年秋・上野

昨夜は仕事の後に都写美こと、東京都写真美術館@恵比寿にJPS展を見に行って来ました♪
何とも面白かったです☆ 行って良かった〜! 
招待券も頂いており、7日で終わりだけどゆっくり見たい・・・土日よりは平日夜だ!という事でGO! たまたまお昼メールしていたら写真展・の友も別の展示を見に行くという事で現地で急遽合流してそれぞれ展示を見終わった後にガーデンプレースでお茶して帰宅。
健全でございました(笑)


続きを読む >>
Day84: 高田馬場にてレンジでチン

上海の路地裏


昨日までの爽やかなオーストラリアからうって変わって・・・
今日は中国です(笑)・・・と、言うのも昨夜は高田馬場へ (無理やり繋げる、しかも関連性が薄い)

まず夕刻、写真展・の友と待ち合わせて餃子荘ムロへ。
初見では恐らく気付かぬような路地にあり、激しく急な階段がある餃子屋さん^^;

途中からnyoro助ちゃんも登場し面倒臭い人間関係やシガラミ嫌いな3人はプチ毒吐きトークで盛り上がる盛り上がる(笑) ノンベ万歳 ヽ(´▽`)/

で、ムロの餃子(普通・辛いの・チーズ・カレー)はどれも美味!空しん菜の炒め物もクラゲも美味しかった!食べるのに必死で、写真は1枚ポッキリ・・・(それもレンジで)

満腹になった所で移動!

昨夜のメインはT.A.Pさんの個展に行く事でした♪
ギャラリーバー 26日の月で昨日から来週の日曜日までです。

ここは・・・

続きを読む >>
Day66: 写真展4つ♪


土曜日…♪

ギャラリー巡って写真展4つを見た。
3つは日曜日が最終日だった事もあり土曜日にまとめて♪


続きを読む >>
Day60: 写真展はしごの旅
 
皆さん貰えるダカフェポストカード♪ 今日はダカフェ風写真にしてみたよ(笑)

5月9日(土)は写真展を3つ見に行った。

上野にてちぇぶさんのハリアナ
国立にてBashさんの個展
そして、せっかく国立まで来たので寄ろうと、急遽三鷹も追加です。
三鷹の目的はダカフェ写真展

平日の夜、仕事の後では到底間にあわない写真展達(笑)同行は写真展の友(いつからそんな名前・笑)の”せいのん”とせいのんのお友達のNさん。Nさんとは二度目のご対面〜〜♪
続きを読む >>
BlogPeople