誕生日から毎日更新。Photo&Camera中心のオタ日記。365日続けるぞ〜
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Day272: 飲む。
 
Rolleicord @ 神宮外苑

飲み仲間の誕生日で友達がやっているBarへ。
久しぶりに笑いまくり(´∀`*) 10時には帰るつもりが結局5時間も飲んでいた(笑)
もちろん終電でしたーw

週末は鎌倉へ。今、紅葉が綺麗らしいです♪
品川てづくり市と、品川フォトグラファーの集い、品グラの忘年会もあります。
早く平日終われーっ

Day265: 菅原一剛さん祭りだ(笑)

Rolleicord Vb x Kodak TMAX100 @ 井の頭公園

12月になりましたねー^^
12月1日。偶然にも、Day265. あと誕生日まで100日となりました〜☆

今月はみたい写真展がいくつも!
まずは菅原一剛さんの写真展がリコーのCUBEで行なわれます。
詳しくはこちら! 右側の写真展情報にも載せてます☆

GRistにも菅原さんのインタビューが!
私がなぜ、菅原さんを師事したいと思ったか…あらためてこのインタビューを読んで
「そうそうそう」とシミジミ。
写真に対する向き合い方とか、楽しみ方とか☆菅原さんの言葉はストーンと来る。
ぜひこちらの記事をご覧ください♪

先日の日記に書いた写真集 Dust My Broomも本日発売!
ふふふふふ ←不気味

Day257: 東京観光写真倶楽部WEEKですー!

Rolleicord Vb + Rolleinar2 @ 井の頭公園

今週は東京観光写真倶楽部WEEK★
写真展「わたしの東京」が25日に始まり、菅原一剛さんの新しい写真集「DUST MY BROOM」が27日に発売されます。(アマゾンでは12月1日になってますが、新宿の紀伊国屋では11月27日から並んでいるはずです) 写真展@都庁には28日と29日出向く予定ですが、29日(日)は写真展会場の監視員などのお手伝いもさせて頂きます。
なかなか貴重な経験です〜なんせ、東京生まれの東京育ちですが都庁なんて中に入った事も無い私ですから!(笑) 
そんな訳で、今週はとても楽しみな1週間になりそうです♪ 

写真は土曜の撮影会で行った井の頭公園のベンチ。たまにはローライナーでプチ接写♪

Day244: Dust My Broom

阿佐ヶ谷住宅 by Rolleicord X-Pro ==> B&W 


読みたい本と雑誌がたまって来た☆
今週末は大人しくしている予定なのでノンビリ読もう。

と、言うのもこの週末は毒抜きの為ファスティング(断食)する事にしたのです。
その為、昨日から断酒、今日から準備期間用の粗食(肉類等は食べない)。金・土・日と断食。月〜水は復食期でお粥等。
来週末は飲む予定があるので、それまではダイスキなお酒も飲ま無い予定。
今週の金曜は四半世紀の仲の親友と飲む予定もあったのだけど、予定を変更して貰っちゃった。合計10日近くかかるので、スケジューリングが難しい^^; それくらいきっちりやらないとやる意味がないのです。今迄もプチ断食は体験済み。今回は今迄より1日長い3日間。
結果はいかに?毒は出てくれるだろうか?(笑)

11月後半は東京観光写真倶楽部の撮影会、食事会、部員さんのLive、とうとう開催される写真展諸々…あ、そして 部長・菅原一剛さんの写真集も発売です!

=====================
DUST MY BROOM
菅原 一剛 (著)

価格:¥ 3,500
大型本: 224ページ
出版社: ソフトバンククリエイティブ
ISBN-10: 4797353368
ISBN-13: 978-4797353365
発売日: 2009/11/27
=====================

菅原さんが弘前の青南商事というリサイクル工場にここ5年近く通い、撮り続けてきた写真がいよいよ写真集に!!
この写真集は、写真はもちろんのこと、アートディレクションおよびにテキストにいたるまで、すべてが菅原さんの手によるものです。めちゃめちゃ楽しみです☆
タイトルをクリックすると、Amazonに飛びますがそちらに詳しく内容紹介があります。
私も予約しなきゃ〜♪

と、言う事でお休みなさい〜^^
Day243: ちゅーばん
 
ふくすま

私にとって今持っているカメラの中で一番使いやすい機材はNikonの一眼レフで、特にFM3a+モードラがどうやら最も最近はしっくり来る。
でもたまには中判もいいな〜〜

Day159: ポワ〜ンな夢
 
Rolleicord Vb / Kodak Ektar100 @ 戸越公園

今日は眼を覚ましたくないような夢をみました。 

大好きな師匠が・・・ 

師匠が何度も出てきて、私の為に歌ってくれました。 
続きが見たくて何度も寝ました(笑) 
まだまだ起きたく無かったのですが、仕方なく携帯の時計を見たら起床時間の
「これ以上寝たらヤバイだろう時間ギリギリ」でした(苦笑) 

ステージに立つ前に師匠は
「おまえの為に歌うから」と、低いSexyな声で言ってくれました(は〜と)
 
ステージを見に(スタンディングだった)行った時、恥ずかしくて目が合わせられませんでした。 
ライブの後、秘密の部屋に連れて行ってくれて、そこでごく少数の人と打ち上げをしました。 

その後が大変気になるのですが、とうとう起きなければならず、夢は終わりました。 

続きを読む >>
Day135: makai color


今週は何だか地味に忙しくてあっという間に1週間終ろうとしてるヾ(;◎_◎)ノ
お天気もスッキリしない日が多かったけど、来週はまた綺麗な空を見る事が出来るといいな〜

人生3本目のポジ現像〜
夕暮れ… 見事に魔界色w 一段明るいのはもっと可愛い色だったのですが、あえて魔界系をアップ(笑) それにしても、凄い色(笑)
一段明るいのは→こちら

Day128: 江の電

江の電線路

江の電線路


金曜日は更新する前に寝落ちしてしまった(汗)
これは、17日金曜日の日記です。

この写真は鎌倉高校前から腰越へ向う道すがら撮った1枚。
江の電の線路って、あんなに民家とくっついてたんだねー!!
高校生の頃、鵠沼に行くのに使ったくらいで実は江の電はほんとあまり乗った事が無かった。

今年の夏はもっと湘南・鎌倉方面へ来ようと思う…♪ ただ、時間を考えないと熱中症も心配だけど、太陽の位置によっては逆光ばかりであまり写真が撮れない… ロケハンは大切だと思いました…
Day112: 当たり前なんてない。

By Rolleicord Vb

当たり前の事なんて、1つもないんだ


昨日たまたまつけていたテレビでプロサーファーの真木勇人が言っていた。
他人を羨ましく思ったりねたんだりする前に、今ある幸せに感謝する、だって当たり前のようで、当たり前なんて何ひとつないんだから。
こんな感じの事を言っていた。

当たり前のように
続きを読む >>
Day99: 空の表情

Rolleicord Vb/ Fuji Pro400

Day93ではデジタルで撮った写真を載せたけど、今日のはRolleicordバージョン。
ネガはFuji Pro400nをスキャンしたモノです。デジタルとはまた全然違った色味になった♪
これはプリントしてみよう☆ ってか、自宅でまずやってみるかー。

もう1度スキャンしなおさなきゃ埃が・・・涙


続きを読む >>
BlogPeople